凸凹屋では、去年の12月初めにiPadオーダーシステムを導入しました。
年末の繁盛期に、限られた人数で営業をこなし売上げを上げていくためには必要不可欠だと思ったからです。
もちろん導入することも即決したわけではなく、悩み、心配な点もありました。
導入によってお客様とのコミュニケーションがとれなくなってしまうのではないか、スタッフとお客様との距離が遠くなってしまうのではないか、と。
というのも、当店では常連さんが多く、スタッフとの会話を樂しんで下さるお客様がおられるからです。
ところが、導入してみると、お客様の反応はとても良く、「メニューが見やすい」「オーダーしやすい」「お料理が早く来る」との声をいただきました。
スタッフからも導入してから、余裕をもって接客できるようになったとのこと。
今までオーダーをとっていた時間を利用して、先輩スタッフが後輩スタッフにお店のこと・接客のことを教えています。
心配していた接客の点も、時間に余裕ができたので、テーブルの上をしっかり見たり、本日のおすすめをしっかりアピールできたり、片付けのスピードアップ、細かい気配りもできるようになりました。
機械でもできるような仕事は機械にやってもらい、もっともっとお客様のことを思いながら、真心のこもった接客をできるよう日々頑張っています。
また導入後のアフターケアも丁寧にして下さって助かっています。
本当にありがとうございます。
(2012/2/15)
地鶏ごちそう処 とりひめ 西梅田店
山本 竜 店長
人員削減ができました。現在、iPad7台を使用しているのですが、1名は削減できました。劇的にというわけではないので利益に大きな変化はありませんが、オーダーを取りに行くことがないので1つの部屋の滞在時間が短くなり、その時間をサービス面の向上に当てることができていると思います。また個室の場合、お客様自身で注文できるので、その場の空気や会話を店員が壊してしまうことがないのもいいですね。
物珍しいということで反響は大きいです。iPadの他のアプリを利用して遊ぶこともできるので楽しんでいただけているようです。ただ、若い方はいいのですが30代後半以降のお客様になると操作に慣れていないのか、店員を呼出す場合が多いです。簡単な操作説明書などがあった方がいいのかもしれません。
薄くて持ち運びが容易なのでいいと思います。しかし店側としては、iPadの落下やグラスの転倒などの外的な要因による故障が心配です。
(2011/9/30)
マシ亭
金 泰圭 店長
POSシステムを導入してレジの打ち込みのミスがなくなりました!またハンディのデータが反映されるのでお客様を待たせたりしなくなったのでありがたいです。
セルフオーダーシステムを導入後はiPadを2階に置くことでスタッフが常駐することもオーダーを聞きに行く手間もないので非常に助かっています。2階にお客さんを通すとホールは3人必要でしたが今では2人でいいので人件費を1.0人削減することができました!さらに、以前ではクレームが多かった団体客がさばけるようになったので売上が1.5倍に!
今ではiPadがなくてはまわりません。追加導入も検討しています!
とても好評です。しばらく使うと慣れてきて、高齢の方でもiPadを触りたくて注文してくれます。常連さんは「iPadある~?」といって2階に持っていくほど、気に入ってくれているようです。
iPadということでとにかく評判になりました!浸透してきたとはいっても、まだまだ周りにはiPadをテーブルに置いているお店はありませんので、話題性は充分にあります!
あとは子供がよくiPadを使って遊んでいます。おとなしく席に座っていてくれるので、お店側も安心してホールを歩けるし、何より親御さんがゆっくりできるようです。いくつかゲームアプリをいれようかなと考えています。
(2011/10/6)
和食居酒屋 菜蔵
徳田 雅吏 店長
ハンディを使用することで、注文を書いて厨房まで戻ってくる作業が省略できる為、ホールにスタッフが誰もいないという状況がなくなりました。おかげで空いた時間にお客様とコミュニケーションをとるなど、サービス面での向上ができていると思います!
また、POSと連動することでPOSへの手入力もなくなった為、お客様を待たせることがなくなったことが一番の改善できた点ですね。
スマートフォンを使い慣れている若い子は非常に飲み込みが早いです。
よく見る両開きのハンディを使用したことがありますが、それらよりも動作が速く、操作も簡単で断然わかりやすいと思います。
小さくて持ち運びはいいですが、ハンディが持ち運びやすいというのはもう当然のことです。
ただタブレットにすることで他のアプリも使えるので、応用する幅がぐんと広がると思います。例えば、急ぎの時にボイスメモで注文を録音して後でハンディで入力したり、誕生日のお客様にはハンディがそのままカメラになるので写真を撮ってプレゼントすることもできますよね。
改善点はこれまでにいくつか伝え、随時対応してもらっています。なので今のところはありません。飲食業界特有の要望など現場の者にしかわからない点がまた出てくると思うので、その都度、対応をお願いしたいと思います。
(2011/10/5)
松井山手ソフィアモール店
芝野 彰高 店長
使い勝手は非常に良いです!特にハンディはアルバイトの教育がしやすいので助かってます。フリーターや学生が多くスマートフォンの普及によって使い慣れてるので習得が早いですね。文字も見やすいしオーダーのミスが非常に少ないです。
POSに関しては、導入当初はメニュー表示で不具合がありましたが、現在では改善され問題なく動いています。ただ、全額表示などの動作にタイムラグがある所があり、若干反応が遅いのが少し気になります。あとは割引処理が少しわかりづらいですが、他の機能は特に問題ありません。
何より充電が長持ちすることが非常にありがたいです!1日1回、閉店後に充電するのですが、切れることがないので安心して使っています。バッテリーを確保する必要がないのもいいですね。
ハンディに関してはサイズが小さくて手にジャストフィットするので持ち易く、落として故障させたということが1回もありません。また、iPodTouchでオーダーをとりに行くとお客さんが珍しがるので会話のきっかけになります。ネタになるのが嬉しいですね。
ホール、レジ、厨房を行き来するのですが手が濡れているとタッチが反応しにくい時がある事が残念です。
タイムリーに変更できるのがすごく良いです!以前いた店舗では月に2回しか変更ができず、申請も大変でした。けど今はいつでも簡単に更新できるので非常にやりやすいです!
(2011/10/11)
さんきゅう水産 布施店
岩根 祐樹 店長
商品を出すスピードが速くなりました。これまでの注文方法は、メニューの一覧が記載された注文用紙に○印を記入してもらうというものだったので 注文商品を確認するには○印がついている項目を一覧の中から探す所から始まっていたのですが、 今はレシートにまとめて印刷されるので、確認し易く、スピードも速くなりました。
商品一つ一つが画像なので、わかりやすいです。
文字だけだとネタの種類は伝わりますが、大きさや薬味などのネタ以外のこだわりは画像の方が正確にお客様に伝わるのでいいと思います。
また、一度来店したことがあるお客様にはiPadを渡すだけなので、ホールに出るスタッフを減らすことができ、作業が非常に楽です。
紙メニューとiPadを併用して使っているのですが、機器が苦手だと言う人は紙メニューを見て注文します。
iPadから注文しなくてもメニューの画像だけでも見てもらいたいので、そういう人にも渡すんですが次第に慣れてきて自然に使い出してくれますよ。
人によっては、下のストックエリアに画像が入ると、それだけで注文されたと思い込む事があるようです。
初めてのお客様の為にもできれば注文ボタンをもっと目立たせてくれるとありがたいです。
パソコンをほとんど使用したことがなかったので、当初はどうしたらいいのか全くわかりませんでしたが 次第に慣れてきましたので、今は何とかやっています。
比較的パソコンに慣れている若い世代の子にやらせると習得は早いですね。
以前はメニュー更新に時間がかかる事が気になっていましたが、今は改善されているので大丈夫です。
(2011/11/7)
さんきゅう水産 千里中央店
吉原 達也 店長
注文がゆっくり来るので助かっています。
注文用紙での注文になると、1つのネタにつき5皿ずつなど、 一気に注文がくることがあり商品が間に合いませんでした。
iPadを設置してからは画像を見て選びながら、程よくゆっくり注文してくれるため、お客様を待たせることが少なくなりました。
初めて使用する方に対しては軽く説明をします。使用したことがある方には渡すだけでいいので スタッフが注文を取りに行かずに済み、非常に楽です。
あとは、メニュー更新が簡単にできる事が非常に助かっています。
商品の写真を撮影して画像を取り込んですぐ反映可能なので運用し易いです。
iPadに興味を持つお客様やシステムを見て感心されるお客様もいます。
ただ、一つ気になるのがiPadのアクセサリです。
iPadを設置するために木枠を独自に製作したのですが、 誤って落として破損するとテープなどで修理するので見栄えがどうしても悪くなってしまいます。
手に持ってやさしく、やわらかい設置台がいいのですが、 そのようなアクセサリを含めて、1セットで販売していただきたいです。
アクセサリの充実やその修理まで請け負っていただくとより助かります。
パソコン自体が苦手なので、正直慣れるまでは難しかったです。
機器に詳しくない人にとってはしんどいかもしれません。
今は慣れてきたので、パソコンでのメニュー更新からiPadに反映までと、 手書きの紙メニューの編集を合わせて20分くらいで終了します。
(2011/11/8)
株式会社ネットシステムのPOSシステム、セルフオーダーシステムを導入いただいたお客様より、たくさんの嬉しい声が届いています。
セルフオーダーシステムとは紙を使用せず、iPadやアンドロイド、タブレットなどのタッチパネル方式で、容易にセルフオーダーが可能となるシステムです。
「使い勝手が非常に良い」、「サービス面の向上に繋がった」など、大変好評です。興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽に問い合わせください。